肉離れ:リハビリ結果

今日の午前中リハビリ(第一回)に行ってきました。

てっきり、悪いところ(患部)だけ何かするのかと思っていたら、体全体を診て下さるので
びっくり。例えば、ウオークをするように言われ、歩き方のチェックもして頂きました。

足首付近に硬いところがあるとのことで、さらには、太ももの筋肉が不足、とも。
あるポーズをしたらすごく痛くてそれはそのせい(太もも)だそうです。

ちなみに、そのポーズは仰向けに寝て、タオルを片方の足に掛け、力を入れて30秒突き出す感じ。
かなりしんどいのでびっくりぽんです(^_^;)

また、足が、やや扁平足、そして外反母趾、とも。そっか~外反母趾だったのね、自分(笑)。
家内が外反母趾だそうで、だからハイヒール履けないとよく言ってましたけど、うかつにも
自分がそうとは全然認識しておらず… そもそも、痛くないんです。ですので、全然意識して
いなかったのでしょう。

あと、肝心のふくらはぎの肉離れですが、これを指標に、と教わりました。

☆つま先立ちをし、膝を曲げないで、足だけでかかとを上げたり下げたりして5回、上下運動。

これはきついですね。特に悪い方の脚にはかなり来ます。
私は、つま先立ちまではしていましたが,上下運動まではしていませんでした。

そうか、ここまで出来ないと完璧とは言えないんですね。
良い勉強になりました。
やっぱり、専門家のノウハウはすごいですね。

今後も週一ペースでしばらく通います~