肉離れ:MRI 検査結果

予定通り今日検査を受け、診察もありました。

結論から言うと、比較的軽い肉離れ、とのことです。
3ヶ月と治癒が長引いているのは、やはり、途中走ったからでは、という事で。

あと、画像的には大きな問題は見つからず、ただ、症状は全て画像では説明出来ないから…
という事も言われました。

一番最初痛かったときは、左脚のふくらはぎ真後ろだったのですが、そこよりも内側の所に
現在はやや問題あるようです。確かに最近はそこが時々少し突っ張る気がします。最初の傷は
治ったと言うことかな? あと、血管とは違う筋が縦にあり、そこが出血した箇所とのこと。
わりと広範囲に出血した印象とも。たぶん、そこが最初の傷かなあ、と思います。

私的には特に大きな問題は見つからずとりあえずほっとしています。内心は、疲労骨折
でも見つかったらめんどうだなあ、と少し心配していました。

で、MRIですけど、4,5年前に受けた装置と比べて開放的な感じです。形的にはX線CTと
似た感じで。もっと円筒の箱の中に密閉されることを予想していたので、閉所恐怖症気味の私は
ずっと楽でした。

だけど、30分ほどかかったかな、ずっと足を動かさないのは結構辛いですね。
X線CTと比べて時間はどうしてもずっとかかりますし。
被曝の恐れがないので、まあ我慢しなくては。

あと、それから、肝心のこれからの治療計画ですが、2ヶ月リハビリ、とのことです。
その間は走ることははっきりとは禁止されていませんが、あまり走っていいような雰囲気では
ありません。

かすみがうらマラソンが、4/17なので、かなり気になってきました。
今から2ヶ月、もうぎりぎりですしね。

もういっそのことそれは捨てて、治療に専念する方がよいかも、とも思います。
もちろん、今後の経過次第ですけど、間に合ったらラッキ~ぐらいでしょうか。