友人への病気の報告

実は昨夜少し「新規投稿」をしたのですが、途中で間違って全部
消してしまいました(泣)。すっかりやる気をなくしてしまい、
ようやく今新たに書く気になりました(笑)。

友人に病気の経過を知らせるメールを昨夜出しました。
昨夜の「記事」はそれをようやく出せた、と言う内容でした。
病気の事って、なかなか書きにくいですね。手術前に少しは
知らせてあったのですが、それもたまたま直前に向こうからメールがあった
からで。自分から知らせる気にはなれませんでした。

手術後は全然メールしていませんでした。手術が無事終了、ばんざーい、
と言う状況では必ずしも無いもので。ただ、やっぱり、全く知らせないのも
行けないなあ、と思い直して昨晩短くメールしました。

そしたら、今朝、相手からの夜のうちの返事に気付いて、とても勇気づけられました。

病気が病気なので、重苦しい気分に相手をさせてはいけないなあ、と言う
配慮、と言うか、変な自制心が私の場合強く働きます。
まあ、もちろん相手によってはそれも正しいのでしょうが、でも、信頼出来る
相手にも全部それではいかんなあ、とも感じます。

目下、人間関係についても勉強のし直しをしつつあります。