禁酒中

水曜日に飲み過ぎて、少し反省しました。
それで木曜から禁酒中です。とりあえず1週間という制限付きですが。

既に、木、金、土、日、と4日間飲んでいません。あ、日曜はまだ終わっていませんが。

私が禁酒だなんてどういう風の吹き回し?と思われるかもしれませんね。
えっと、実はいつも心配してくれる人がいまして、今回もかなり心配させてしまいました。
それ故の禁酒です…

と言いつつ、実は楽しみにしていることあります。昨年の入院~退院後1ヶ月は
医学的に禁酒を言い渡されましたのでやむなくそうしましたが、許可が出て初めて飲んだ時の
美味さったら。禁酒して良かった!と思いました(笑)。

真面目な話、アルコールのない人生ってどんなでしょうね? 結構そういう人私の周りにも
います。家内がまずそうです。この人は全く飲めなせん。あと、飲めるけど飲まない人も時々いますね。

私はそういう人は人生の楽しみを1/3くらい失っていると今まで思ってきましたが、
でも、今はそれもありかな、と、ちらっと思ったりしています。

と言いつつ、次の木曜には必ず飲みますけど(笑)。