したいこと(続き)

昨日の続きです。

考えてみると、子供の頃や、若かった頃と比べると格段に自由度増えていますね。
あ、時間は昔ほど無いけど、お金は昔よりはあるし。(あくまで相対的に、ですけど。)
時間も、無いと言っても、有給貯まっている分を使うと1ヶ月ほどはあるはずですので、
その気になればどこだって行けます。

昔はね、ナスカの地上絵が見たい!とか、イースター島へ行きたい!とか、
アンコールワットを見たい!とか、まあいろいろありました。

だけど、今はそんなには行きたくない。なぜかな。結構、行こうと思えば簡単に
行けてしまうからかな。むしろ、南米はアメリカで一度乗り換えると無茶苦茶時間かかるだろうなあ、
しんどいなあ、とかすっかり現実的になってしまったこともあるし、まあ、そんなには
感動しないんじゃないか、という醒めた思いもあります。

どこか遠い所に自分を本当に感動させてくれる素晴らしい場所がある、と言う幻想は
いつの間にか無くなってきました。

とはいえ、外国は嫌いじゃないんですよ。行けば面白いし、普通の人よりは楽しめるタイプでは
ないかとは思うんですが、でも、まあそれも限界があります。

最近は外国どころか、ちょっと息抜きに東京へ行くのも億劫な始末で、
もう出不精も極まった、と言う所です(笑)。