うーん、きつい…

いえ、今日は点滴だったのですが、今までで一番気持ち悪いです。
さっき、危うく戻しそうになりました…(キタナイ話でごめんなさい。)

でも、私、酒飲みすぎで気持ち悪くなっても戻さないで何とか耐える、と言う
修練を何度もやっておりまして、それがどうやら役に立っています(笑)。

あ、少し収まってきたかな…ピークを過ぎたような気もするんですが。

まだ夕食食べていません。今日はグラタンで美味しそうだったのに…

そういえば、今日から点滴のお値段がぐっと下がって、一気に2/3になりました。
いわゆるジェネリックというやつです。

あまり今まで深く考えていませんでしたが、ジェネリックは確かに医療において大きな意味を
持ちますね。必ずしも欧米の巨大製薬会社を敵視するわけではないのですが、でも、
患者の立場としては安ければ安いに越したことありません。

あと、もう一つ本当に私が今支えられているのが、公的保険制度。
これも有り難みを痛感します。TPPとの関係がささやかれていますが、
絶対に守って欲しいと思います。
(珍しく政治的なこと書きますが、でもこれは本当に本音です。)