予防接種

今日は予定通り、夕方予防接種に行きました。

何の気なしに熱を測ったら、何と37度ちょうど。
まあ、即、熱があるという程度ではないけど、でもびっくりです。
確かに今日は鼻水が多くてちょっと変だなあとは思っていたんですが。

でも接種自体はやってもらえました。駄目、と言われたらどうしようかと
思ったんですが(笑)。

あと、問診票に現在治療中の病気を書く欄があって少しどっきり。
いえ、問診票があることは知っていましたので、予期はしていましたが。

病気のこと詮索されると嫌だなあ、と思い、何も書かないでおこうかとも思いましたが、
でも嘘はあんまり良いことではないし、それに、病院の主治医にはちゃんと許可を得てあるので、
正々堂々(?)と本当のことを書きました。

結果、ごく事務的に確認をされただけで特にどうと言うことも無し。
考え過ぎだったようです。考えた方がよいことと、そうでない方がよいこと、
バランスが難しいですね。