由紀さおりさん

たまには最新のニュースに関連して(笑)。

昔から好きで、特に「夜明けのスキャット」が大好きです。何でも、それを集めたアルバムが
欧米で大ヒットらしいですね。ただ、あまり詳しいニュースでないので、「欧米」が具体的に
どこかよく分かりません.曲調から言うと、フレンチポップスやシャンソンに近いものあるので、
やっぱりフランスかな。(イコール、私の好きな路線の一つ。)

以前はカラオケでも歌っていたんですよ、夜明けのスキャット。ただ、「ルルル」ばかりで、
聴いている人がどんどん引いていきます(笑)。

なぜ好きかは説明しづらいです。でも、恋人同士の二人が夜明けの時間に、まるでこの世に二人だけ、
と感じてしまう、そんな瞬間を唄っているんでしょうね。薄暗い中でお互いの体だけが温かい、
なーんて、そんな感じ。うーん、憧れますね(笑)。

話を戻すと、欧米で受け入れられているわけは何なでしょうね? 私はこの曲にどこか日本離れ
した、えっと、強いて言うとコスモポリタンなものを感じていて、あの当時の他の歌謡曲とは違う
雰囲気を感じてました。それが理由かな、とも考えますが、考え過ぎかもしれません(笑)。

ついでに言うと、奥村チヨの「終着駅」も欧米の人に聴いて欲しいな。