入院中のこと2

一昨日、入院中のことを書いたら急にいろいろ思い出してきました。
ただ、一昨日は重い話だったので、もう少し軽めのを。

ベッドのことです。手術後しばらくは起き上がるのがとても重労働で苦労しました。
基本、電動式のベッドですが、いちいちあれで起き上がるのはとても面倒なのです。
で、片方の金属の柵を使って起き上がるのですが、腕の力があるのでなんとかなります。

ただ、柵はすぐ抜けるように差してあるだけ、と言う状態で、真下にでなく、斜めに押さえるような
力のかけ方ではやや不安定です。ぐらぐらするというか。ここら辺、改良されないですかね。

あと、まだ老人でないから腕の力がありますが、それがないと本当に空恐ろしい。
本当に年取ったらどうなるんでしょうね。介護、を初めて身近に感じました。

あと逆に、横になる時。電動式を使って、ベッドを90度曲がった状態から倒していけばいい
のですが、これが存外難しい。ただ倒すだけだと、頭が十分枕元へ行きません。ずりっと
体を枕元へずらす動作が必要で、でもそれが楽に出来るなら最初から問題ないわけです。
足の方をまず電動で上げておいてから、と教わりましたが,最後まで上手くできずじまい。
結局、電動を使わずに、まずゆっくり横向きで寝て(これは出来ます)、それから、両側の柵を
つかんで体を浮かしつつ、体を回して仰向けになる、という技を開発しました(笑)。

それにしても、寝たり、起きたり、がこんなにも苦労するとは。
本当に年を取ってしまった時のことを考えると、今からもう心配になってしまいます…