小林麻央さん

今日はこの事で多くの人が悲しんだと思います。

私はあまりこの方のことよく知らないし、おそらく話しているとこも一度も見たことないかも。
お姉さんの方は多少ある気がするけど、基本、テレビ観ないので。

だけど、ニュースで知ってひどく悲しくなりました。自分でも驚くほど。

ブログのことは時々ニュースで紹介されていたので知ってました。
正直、どうしてこんなに自分のことを書くのだろう、と少し違和感もあったかな。
だけど、何はともあれ強い人だなあと,もうそれだけは間違いなく確信していました。

自分ががんだと知った時を思い出すと、もうほとんど何もする気がなくなったです。
世界が灰色に見えてしまうと言うか。「死ぬ前にしたい10のこと」とか言いますよね?
でもあれは違うと思います。特別なことはいい、とにかく普通に平穏に暮らせることだけが望み、
そう感じました。

あと、強く感じたのは、やり残したことたくさんあるのにまだまだ死ねない!という事でした。
ただ、私は当時50ちょっと前、十分に、とは言わないけど、でも、ある程度はいろんな事を
経験し、その中でも仕事は2,3つは満足のいくことが出来たし、それを考えると意外と
心が落ち着きました。それがなかったらやりきれない、というか、気持ちが苦しいままだった
と思います。

心残りがあって亡くなる人の心の苦しさ,絶望感が初めて少し分かった気がしました。

あともう一つは、主治医の先生が「完治する!」と強く言ってくれたこと。あれがなかったら
どうやって気持ちを立て直したらいいか、分からなかったと思います。もちろんまだまだ完治と
決まったわけではないですし、それに先生、励ましのつもりで言ってくれたのかもしれませんが。

自分の場合と比較しても仕方がないと言えばそうなんですが、今日はそういうことを
いろいろ考えてしまいました。