まあ改善傾向です

確か、2週間前くらいに膝裏ストレッチをやり過ぎてもともと悪い方の左脚がなんとなく
重くぐるしくなってしまい、そして、それをかばって走ったせいだろうか、今週火曜に右足ふくらはぎ
に急に痛点が出来てしまい、これはもう駄目かも…とかなり滅入っていました。

で、右の方は圧迫包帯を2日程度してかなり改善。もうほとんど大丈夫です。

ごく軽い肉離れだったのでは、と推測していますが、ごく初期だとやっぱり治りやすいものだ、
と改めて理解しました。

左は、いったん良くなったんだけど、昨日の朝また膝裏ストレッチで痛くなったので、
もうこれは当分しないことに決心。で、今朝もそれは回避して、そしたらわりと大丈夫な気がした
ので、お昼頃走りました。

距離は、少し増やして、(1+2.6) Km、タイムは、長い方(2.6Km)で18分48秒、つまり、
7分12秒/Km のペースです。やっぱり、今日はかなりおっかなびっくりで、それで少し遅めです。

膝裏ストレッチですけど、仰向けに寝て、タオルを足先に掛けてそれで片方づつ脚を上げて伸ばす
やり方です。これ、最近は今回を除きまあ大丈夫だったけど、以前はやはりこれで調子が悪くなった
ことありました。気がついたきっかけは、確か海外出張の出発の朝、あまり時間が無くてストレッチを
さぼったら急にその日は脚の調子が良くなったように感じて、あ、ストレッチを毎日して
脚を傷つけていたのでは、と思い当たりました。ストレッチもただやればいいと言うものでは
ないですね。場合によっては害になってしまうと言う…

膝裏だけを伸ばしているわけではなく、ふくらはぎの筋肉にもつながっているので、
ふくらはぎの特に患部に過度に力を与えてしまう場合もあり得ると言うことかな。

最近はそれも大丈夫になって、それで毎日やってましたけど、この膝裏ストレッチだけは要注意です。
当分しないことにします。