今日のリハビリ(3回目):テーピングの仕方を教わる

今日はリハビリ3回目でした。

これまでの2回と同じく、つま先立ちでかかとの上げ下げのチェックがあり,依然悪い方の
脚の動きがぎごちない、と言う結果。

次に、ベッドに寝て柔軟性のチェック。前回よりは良くなっているとのこと。
毎日のストレッチ(宿題で出ています!)が効いたのかな。

あと、走ってフォームのチェック。デジカメで動画を撮ってもらいました。特に
テーピングをする・しないでの変化を見てもらいました。ただ、先生にはテーピングを
した方が改善されることが分かったようですが、動画としては私の目にはあまり違いが分からず。
こういうのは撮り方も難しいですね。

テーピングですが、やり方を教えてもらいました。このテーピング、ネットを見ると
幾つもやり方が出ていますが、素人にはどれが適切か分からずいつも悩んでいました。
教えてもらったやり方はわりと簡単そう。なんとか私にも出来そうです。

それにしても、必ずしも患部に貼るのではないですね?
(ふくらはぎには貼っていないです。)

で、なんとなんと、試しに今度、テーピングをして走ってみなさい、とのことです!
嬉しい~(*^_^*) ま、もちろん、最初はいつもの30~50%程度で、という条件付きですが、
でもこんなに早くお許しが出るとは思っていませんでした。

遅くても次の土曜日、時間があったら明日~明後日,走ってみようと思います。
短い距離(3キロ程度)を1キロ12分くらいのペース(つまりいつもの半分以下のペース)でゆっくり
走ろうかな。

楽しみです(*^_^*)

下(↓)はテーピングをした状態。2本貼っています。
わかりにくいと思いますが、大きい方は外側から内側,そしてまた外側へと巻いてあります。
小さい方は足裏にぴんと伸ばしながら貼ります。

テープの種類は、ELASTIKONテープだそうです。
大きい方は幅約5センチ,小さい方はその半分です。

イメージ 2



イメージ 1