広報のお仕事

今日は職場で、広報関係の会議がありました。
決して私の得意分野でないんですけど、一応関わっていまして。
広報誌、と言うか、機関誌、と言うか、ちょっと説明しにくのですが。

来年度から冊子を大幅に減らし、webを主体にする方針にほぼなりました。
今でもwebはありますが、あくまで冊子のサブという感じで。

webはどこでもやっていますが、いざ、真面目に考え出すとなかなか悩みます。
例えば、今は一般的なサイト内検索エンジンが付いていますが、
それをもっと対象を絞って適用するのはどうしたらよいか、とか。
対象自体は自分たちのこれまでの記事で、それをどういう風に整理したらよいのか、
とか、検索の仕方をどうしたらよいか、とか。

正直、私はそういうこと素人に近く、昔、とあるサイトの管理者に成り行きでなった時、
直にHTMLを見よう見まねで書いて何とか誤魔化したくらいです。

本当はここ数年、自分の仕事を紹介するwebも立ち上げたいと思っていたので、
これを機に少しだけ勉強してみようかな。